正統史観年表

戦前の外国の行動は すべて自然な流れとして批判せず、日本国内にのみ すべての原因を求める自虐史観=完璧じゃなかった自虐エンドレスループ洗脳=固定観念=東京裁判史観=戦勝国史観=植民地教育=戦う気力を抜く教育=戦う人は悪い人=軍民分割統治=団結させない個人主義の洗脳を解き、誇りある歴史を取り戻そう!

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漢字と格闘した古代日本人

外来語を自在に取り込める開かれた国際派言語

■1.日本語と近代中国■

中国の外来語辞典には、「日本語」とされているものが非常に多い。
そのごく一部を分野別に拾ってみると、

【思想哲学】
本質、表象、理論、理念、理想、理性、弁証法、倫理学、倫理学

【政治軍事】
国家、国民、覇権、表決、領土、編制、保障、白旗

【科学技術】
比重、飽和、半径、標本、波長、力学、博士、
流体、博物、列車、変圧器、冷蔵

【医学】
流行病、流行性感冒、百日咳

【経済経営】
不動産、労動(労働)、舶来品、理事、保険、標語、例会

博士などは、昔から中国にあった言葉だが、
近代西洋の"doctor"の訳語として新しい意味が与えられ、
それが中国に輸入されたのである。

日本が明治維新後、西洋の科学技術、思想哲学を導入する際に、
各分野の概念、用語を表す数千数万の和製漢語が作られ、
それらを活用して、欧米文献の邦訳や、日本語による解説書、
紹介文献が大量に作成された。
中国人はこれらの日本語文献を通じて、近代西洋を学んだのである。

軍事や政治の用語は、日露戦争後に陸軍士官学校に
留学する中国人が急増し、彼らから大陸に伝わった。

後に国民党政府を樹立した蒋介石もその一人である。
当時はまだ標準的な中国語は確立されていなかったので、
各地の将校達は日本語で連絡しあって革命運動を展開し、
清朝打倒を果たした。

さらに中共政府が建前としている共産主義にしても、
中国人は日本語に訳されたマルクス主義文献から学んだ。
日本語の助けがなかったら、
西洋の近代的な軍事技術や政治思想の導入は大きく遅れ、
近代中国の歴史はまったく異なっていただろう。

■2.外国語を自在に取り込んでしまう日本語の柔軟性■

日本人が文明開化のかけ声と共に、
数千数万の和製漢語を作りだして西洋文明の消化吸収に邁進したのは、
そのたくましい知的活力の現れであるが、同様の現象が戦後にも起きている。

現在でもグローバル・スタンダード、ニュー・エコノミー、
ボーダーレスなどのカタカナ新語、さらにはGNP、NGO、ISOなどの
略語が次々とマスコミに登場している。

漢語を作るか、カタカナ表記にするか、
さらにはアルファベット略語をそのまま使うか、手段は異なるが、
その根底にあるのは、外国語を自由自在に取り込む日本語の柔軟さである。

漢字という表意文字と、ひらがな、カタカナという2種類の表音文字を持つ
日本語の表記法は世界でも最も複雑なものだが、
それらを駆使して外国語を自在に取り込んでしまう能力において、
日本語は世界の言語の中でもユニークな存在であると言える。
この日本語の特徴は、自然に生まれたものではない。
我々の祖先が漢字との格闘を通じて生みだしたものである。

■3.文字のなかった言語■

漢字が日本に入ってきたのは、
紀元後2世紀から3世紀にかけてというのが通説である。
その当時、土器や銅鐸に刻まれて「人」「家」「鹿」などを表す
日本独自の絵文字が生まれかけていたが、
厳密には文字体系とは言えない段階であった。

しかし、言語は本来が話し言葉であり、
文字がなければ原始的な言語だと考えるのは間違いである。
今日でも地球上で4千ほどの言語が話されているが、
文字を伴わない言語の方が多い。
文字を伴う言語にしても、そのほとんどは借り物である。

アルファベットは紀元前2千年頃から東地中海地方で活躍したフェニキア人
によって作り出されたと言われているが、ギリシア語もラテン語も
このアルファベットを借用して書けるようになった。
現代の英語やロシア語も同様である。
逆に言えば、これらの言語もすべて文字は借り物なのである。

わが国においても文字はなかったが、神話や物語、歌を言葉によって表現し、
記憶によって伝えるという技術が高度に発達していた。
今日、古事記として残されている神話は、
古代日本人独自の思想と情操を豊かにとどめているが、
これも口承によって代々受け継がれていたのである。

■4.古代日本にアルファベットが入っていたら■

アルファベットは表音文字であるから、どんな言語を書くにも、
それほどの苦労はいらない。
現代ではベトナム語も、マレー語もアルファベットを使って表記されている。

古代日本人にとっても、最初に入ってきた文字がアルファベットだったら、
どんなに楽だったであろう。

たとえばローマ字で「あいうえお」を書いてみれば、

a i u e o
ka ki ku ke ko
sa si su se so

などと、「a i u e o」の5つの母音と、「k s 、、」などの子音が
単純明快な規則性をもって、日本語のすべての音を表現できる。

漢字が入ってきた頃の古代の発音は現代とはやや異なるが、
この規則性は変わらない。

日本語は発音が世界でも最も単純な言語の一つであり、
アルファベットとはまことに相性が良いのである。

■5.日本語は縁もゆかりもない漢語と漢字■

ところが幸か不幸か、日本列島に最初に入ってきた文字は、
アルファベットではなく、漢字であった。

「漢字」は黄河下流地方に住んでいた「漢族」の話す
「漢語」を表記するために発明された文字である。
そしてあいにく漢語は日本語とは縁もゆかりもない全く異質な言語である。

語順で見れば、日本語は「あいつを殺す」と
「目的語+動詞」の順であるが、
漢語では「殺他」と、英語と同様の「動詞+目的語」の順となる。

また日本語は「行く、行った」と動詞が変化し、
この点は英語も「go, went gone」と同様であるが、
漢語の「去」はまったく変化しない。

発音にしても、日本語の単純さは、漢語や英語の複雑さとは比較にならない。
似た順に並べるとすれば、
英語をはさんで漢語と日本語はその対極に位置する。

さらにその表記法たる「漢字」がまた一風変わったものだ。
一つの語に、一つの文字を与えられている。

英語のbigという語「ダー」を「大」の一字で表す。
bigという「語」と、ダーという「音」と、
大という「文字」が完全に一致する、一語一音一字方式である。

さらに、英語では、big, bigger, bigness、
日本語では「おおきい」「おおきさ」「おおいに」などと語が変化するのに、
漢語はすべて「ダー」と不変で、「大」の一字ときちんと対応している。
漢字は漢語の特徴をまことに見事に利用した最適な表記法なのである。

たまたま最初に接した文字が、日本語とはまったく異質な漢語に
密着した漢字であった所から、古代日本人の苦闘が始まる。

■6.漢字との苦闘■

漢字に接した古代日本人の苦労を偲ぶには、
イギリス人が最初に接した文字がアルファベットではなく、
漢字であったと想定すると面白いかもしれない。
英語の語順の方が、漢語に近いので、まだ日本人の苦労よりは楽であるが。

イギリス人が今まで口承で伝えられていた英語の詩を
漢字で書きとどめたいと思った時、
たとえば、"Mountain"という語をどう書き表すのか?

意味から「山」という文字を使えば、
それには「サン」という漢語の音が付随している。
「マウンテン」という英語の荘重な響きにこそ、
イギリス人の心が宿っているのに、
「山」と書いたがために「サン」と読まれてしまっては詩が台無しである。

逆に「マウンテン」という「音」を大切にしようとすれば、
「魔運天」などと漢字の音だけ使って表記できようが、
それぞれの漢字が独自の意味を主張して、
これまた読む人にとっては興ざめである。

英詩には英語の意味と音が一体になった所に民族の心が宿る。
それが英語の言霊である。
古代日本人にも同じ事だ。漢字は一語一音一字という性質から、
それ自体に漢人の言霊が宿っており、
まことに他の言語にとっては厄介な文字であった。

■7.言語と民族の心■

こういう場合に、もっとも簡単な、よくあるやり方は、
自分の言語を捨てて、漢語にそのまま乗り換えてしまうことだ。
歴史上、そういう例は少なくない。

たとえば、古代ローマ帝国の支配下にあったフランスでは、
4世紀末からのゲルマン民族の大移動にさらされ、
西ゲルマン系フランク人が定住する所となった。

フランク人は現代のドイツ語と同じ語族に属する
フランク語を話していたが、文化的に優勢なローマ帝国の残した
俗ラテン語に乗り換えてしまった。
これがフランス語の始まりである。

英語も1066年フランスの対岸からやってきたノルマン王朝に
約300年間支配され、その間、フランス語の一方言である
ノルマン・フランス語が支配階級で使われた。

英語はその間、民衆の使う土俗的な言語のままだった。
今日の英語の語彙の55%はフランス語から取り入れられたものである。

そのノルマン人ももとはと言えば、
900年頃にデンマークからフランス北西岸に植民したバイキングの一派であり、
彼らは北ゲルマン語からフランス語に乗り換えたのである。

こうして見ると、民族と言語とのつながりは決して固定的なものではなく、
ある民族が別の言語に乗り換えることによって、
その民族精神を失ってしまう、という事がよくあることが分かる。

前節の例でイギリス人が漢語に変わってしまったら、「やま」を見ても、
"mountain"という語と音に込められた先祖伝来の言霊を全く失い、
「山」「サン」という漢人の心になってしまっていたであろう。

■8.カタカナ、ひらがなと訓読みの発明■

漢字という初めて見る文字体系を前に、古代日本人が直面していた危機は、
文字に書けない日本語とともに自分たちの
「言霊」を失うかも知れない、という恐れだった。

しかし、古代日本人は安易に漢語に乗り換えるような事をせずに
漢字に頑強に抵抗し、なんとか日本語の言霊を生かしたまま、
漢字で書き表そうと苦闘を続けた。

そのための最初の工夫が、漢字の音のみをとって、
意味を無視してしまうという知恵だった。
英語の例で言えば、mountainを「末宇无天无」と表記する。

「末」の意味は無視してしまい、
「マ」という日本語の一音を表すためにのみ使う。
万葉集の歌は、このような万葉がなによって音を中心に表記された。

さらにどうせ表音文字として使うなら、綴りは少ない方が効率的だし、
漢字の形を崩してしまえばその意味は抹殺できる。

そこで「末」の漢字の上の方をとって「マ」というカタカナが作られ、
また「末」全体を略して、「ま」というひらがなが作られた。
漢人の「末」にこめた言霊は、こうして抹殺されたのである。

日本人が最初に接した文字は不幸にも
アルファベットのような表音文字ではなく、漢字という表語文字だったが、
それを表音文字に改造することによって、
古代日本人はその困難を乗り越えていったのである。

しかし、同時に漢字の表語文字としての表現の簡潔さ、
視覚性という利点も捨てきれない。mountainをいちいち、
「末宇无天无」と書いていては、いかにも非効率であり、読みにくい。

そこで、今度は漢字で「山」と書いて、その音を無視して、
moutainと読んでしまう「訓読み」という離れ業を発明した。
こうして「やま の うえ」という表現が、「山の上」と簡潔で、
読みやすく表現でき、さらに「やま」「うえ」という
日本語の言霊も継承できるようになったのである。

■9.日本語の独自性と多様性■

こうして漢字との格闘の末に成立した日本語の表記法は、
表音文字と表語文字を巧みに使い分ける、世界でももっとも複雑な、
しかし効率的で、かつ外に開かれたシステムとして発展した。

それは第一に、「やま」とか、「はな」、「こころ」などの
神話時代からの大和言葉をその音とともに脈々と伝えている。

日本人の民族文化、精神の独自性はこの大和言葉によって護られる。
第二に「出家」などの仏教用語だろうが、
「天命」というような漢語だろうが、
さらには、「グローバリゼーション」や「NGO」のような西洋語も、
自由自在に取り入れられる。

多様な外国文化は「大和言葉」の独自性のもとに、
どしどし導入され生かされる。

外国語は漢字やカタカナで表現されるので、
ひらがなで表記された大和言葉から浮き出て見える。

したがって、外国語をいくら導入しても、
日本語そのものの独自性が失われる心配はない。
その心配がなければこそ、積極果敢に多様な外国の優れた文明を吸収できる。
これこそが古代では漢文明を積極的に導入し、
明治以降は西洋文明にキャッチアップできた日本人の知的活力の源泉である。

多様な民族がそれぞれの独自性を維持しつつ、
相互に学びあっていく姿が国際社会の理想だとすれば、
日本語のこの独自性と多様性を両立させる特性は、
まさにその理想に適した開かれた「国際派言語」と言える。

この優れた日本語の特性は、我が祖先たちが漢字との
「国際的格闘」を通じて築き上げてきた知的財産なのである。

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国際派日本人養成講座 Japan On the Globe(221) H13.12.23 より転載
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h13/jog221.html

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言語としての日本語、そして外国語との比較。
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社内公用語
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外国から見た日本【現代版】
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2008/12/03 12:00|年表リンク用資料
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